スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

長いのでテキトーに読んでください~夏コミ編~ 

ライフセイバーって冬は何してるんでしょうか?
ショウです。

ってことでオタクの祭典・夏コミに行ってきました
今更ですが行ったものは行ったのです。

今回が初参戦だったわけですが、感想としては

Image2004-12-25_111507.jpg

「あっはっは、見ろ人がゴミのようだ!!」

ホント、マジですごいんですよ、人の数が。
うまい棒1万本が1秒でなくなるくらいすごい数なんですよ!
そんな人ごみ肩がぶつかって一人ぼっちで3日間過ごしたのですが、
初体験と言うものは新鮮で面白いですね。
ってことで、以下詳細。

<1日目>
げんしけん以外の何の予備知識もなく会場に赴いた。
オタクの祭典というからには恥ずかしい格好はして行けない。
そう思った僕はSOS団Tシャツを着ていった。
20060816221349.jpg


朝8時。
とりあえず並ばないといけないと言う強迫観念に囚われた僕はビッグサイトに到着していた。
すでにすごい数の人が並んでいる。
どう頑張ったところでビッグサイトに近づけるわけじゃないので大人しく最後尾に並ぶことにした。

開場まで2時間。
ヒマなので周りの人をそれとなく観察する。
「シンパチは受けだ」とか、「サスケが好きだ」とか、そんな話ばかり聞こえてくる。
よく見ると周りは女の子ばかりだった。
会話の内容から察するに腐女子であることはほぼ100%間違いないのだが、みなオサレだった…

…あれ?僕、場違い?
SOS団って何だろう…?

こんなことならLEONでも読んで勉強しておけばよかった。

会場に入ってからは、正に右往左往していた。
お目当てである、うつらうららかさんのブースをやっとのことで見つけたが、
ちゅるやさんは印刷所の搬入ミス、たからばこは完売していた。
・゚・(つД`)・゚・
一通り見たあと、企業ブースで浪費して帰路についた。

帰る途中、街角アンケートのお姉ちゃんに絡まれた。
「すみませ~んww今アンケートとってるんですけど、お仕事帰りですか?」
…こんなTシャツ↓着て仕事する人もそういないと思いますが?
20060816221349.jpg




<2日目>
始発で行こうと思っていたのだが、
午前3時くらいまでネトゲしていたので寝坊し、
結局ビッグサイトに着いたのは1日目と同じ朝8時だった。
しかし2日目は1日目と比べると人が少なかった。
前日の反省を活かし、少々控えめな格好にしておいた。
chappy.jpg


2日目はお目当てが全くなかったため、
3日目のお目当てサークルさんの場所をチェックしつつ、彷徨っていた。

フラフラしていると非常に魅力的な紙袋を持っている人たちが目に付いた。
「小笠原祥子の憂鬱」
一目で心奪われた。
すぐさま場所を探し出し、列に並び購入した。
「マリ見て」は見たことないので、内容は半分くらいさっぱりであったが
納得のいく買い物であった。



<3日目>
泣いても笑ってもこれが最後。
悔いを残さないためにも魂を開放する。
20060817001150.jpg

SOS団Tシャツ+団長腕章

もう怖いものなどない。
06-05-16_00-57.jpg

僕は新世界の神になる!

おっと間違えた。


始発で行こうと思うも、またもやネトゲに阻まれる。
そして朝7時30分到着。
すでにおぞましい人の数。
ビッグサイトはどこ?
そんな場所に誘導された。
その数は1日目の数倍はありそうだった。

この日は買うべきものが決まっていた。
まずゆ~のす通信さんに走り、
あずかんな大気2巻をゲット!
「Air」というゲームのキャラであずまんが大王をやっているのだが、
例によってAirを知らないので、このあずかんな大気を100%楽しめていない。しかし、絵もきれいで見やすいし、あずまんが大王的なノリが強いので元ネタがさっぱりでも十分楽しめる。あずまんが好きにはオススメの一品だ。

後は頼まれていたお使いに行った。
お使い中、ずいぶんウロウロしたのだが
どうやらこの格好↓は相当目立つらしく、
20060817001150.jpg

道行く人の視線を集めた。
時には指まで指して隣の人とヒソヒソ話までされた。
羨ましいならそう言えよコンチキショー!

しかしお買い物の際「ありがとうございます!団長!」と言われたこともあった。が、
「あんたたち、い~仕事をしたわっ!特別に30点プラスよ!」
なんて気の利いた返しが小心者の僕に出来るわけがなかった。
…平野綾ちゃんの声が出せるようになったら次は頑張ってみようと思う。

お使いを終えた後は、2日目と同様、ハルヒの素敵な紙袋に誘われて長蛇の列に加わった。
小さい虫が光源に引き寄せられる様なものだ。
待っている間、近くのお兄ちゃんと雑談していた。
その話の中で、隣の行列はいとうのいぢ先生のサークルに向かって伸びていることが判明した。
しばらく悩み、並んでいる列が動かないこともあって、のいぢ大名行列に鞍替えした。
約2時間程ヒマを持て余し、のいぢ先生の画集をゲットした。
途中から1人1冊限定令が下ったので、結構危なかったのかもしれない。
画集の中身は灼眼のシャナだった。
…シャナ見てねぇよ。
まあのいぢ絵が好きなので問題なし。
ちなみに始めに並んでいた方は、途中で完売していた。

のいぢ大名行列は屋外だったためか
汗も出なくなっていた(リアル話、誇張なし)。
このままだとSOS団は
「水分を大いに失って干からびたショウの団」
になってしまうので、大人しく帰ることにした。



そんなこんなで夏コミ初参戦は終了した。
何と言うか、全体的に甘かった。甘く見すぎていた。

お師匠様が言っていた。
「コミケ参戦前にはカタログを入手し、HPと照らし合わせることこそ肝要」
だってな。

冬コミでは事前準備を怠らないようにしようと思う。
スポンサーサイト
[ 2006/08/17 01:45 ] ヲタ話 | TB(0) | CM(5)

|Д-){ぉ疲れ樣ですた

|∀・){ぃゃ~ォィラ相当前にその手(?)の世界から足を洗ってるハズなのですが手を洗ぇてぃなぃ樣で…

|∀・){20年以上前のコミケは オトナシイモン でした…特に地方コミケに参加(販売)しとりました…

|∀・){今は行く勇気もぁりません…
[ 2006/08/17 08:05 ] [ 編集 ]

昔は並ぶのが嫌でサークル参加をしていました。
いつも美少女系と隣接で「…いつか死人が出るだろう…」という光景をよく目にしてました(笑)
「コミケ参戦前にはカタログを入手し、HPと照らし合わせ、サークル配置図だけを握って参戦する」のが正しい参加方法ですよね(笑)
カタログで人殺せるもんな…
[ 2006/08/17 11:30 ] [ 編集 ]

ショウさん

立派だわ!初参加で!!3日間も!!!

学生の頃はお金がなくて夜行で行って5時ごろから並んでいました。
私の住む場所から東京までは新幹線で往復1万4280円。
最近は、ほんとに入場はスムーズになりました。
冬のカタログの予約はすぐにはじまるので、お近くの書店をチェックしとくといいと思います。
冬はマフラーにカイロ仕込むといいです。
足裏カイロもね。

セーラームーン本欲しさに2時間並んだ夏の晴海を思い出す・・・。

って今も並んでいるんだけど(アスカガに)。
[ 2006/08/17 22:40 ] [ 編集 ]

夏と夏コミは同義語だ!!
斑目先輩ーー(;つД`) !!
コミケ参戦おつかれさまでした☆
SOS団の腕章が激しく羨ましいですww
出夢もそれつけて学校行きたい(ぇ
なんか学校の合宿でコスプレ姿を学年中に晒したら、もう何も怖くないような気がしました。
腕章買おうかなぁ~。
それとも創るかっ!

[ 2006/08/18 06:19 ] [ 編集 ]

>|∀・){ぁぐど さん
お疲れ様ですっ!
やはり一度この世界に浸かってしまったら完全には抜け出せませんよね。
実は僕も一度、第一線を退いた身です。
しかし敵陣に突っ込む勢いで復帰してしまいました(-"-;A ...アセアセ

>まのさん
ま、まさかダミーサークルっすか!?
しかしホントに死人が出そうですよね。
圧死、熱中症死、萌死、etc…
ホントに夏コミには死因が多いです。

>くみさん
どうもありがとうございます。
お褒めに預かり光栄です!
往復1万4280円はキツイですね。
言ったは良いけれど買い物するお金がない、なんて状況にも成りかねませんね(゜д゜υ)
冬コミのアドバイス、ありがとうございます。
実践させていただきます!!

>出夢
げんしけん、次で最終巻らしいよ。
SOS団団長腕章、いいでしょ!
でもコミケでも相当奇異な目で見られたからね。
正直、学校につけていくのはお薦めできない…
と言いつつ、学校のソフトボール大会につけていこうと思ってるけど(゚ー゚)ニヤリ
一回開き直っちゃうと怖いものなんてないよね。
あ、この腕章、これでも1500円もするし、「超監督」「名誉顧問」「副団長」「副々団長」腕章はないから、手作りのほうがいいかも!
この際、制服ごと作っちゃえ!!
[ 2006/08/19 18:04 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hesocha.blog19.fc2.com/tb.php/78-45b09a72







