 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

自由研究~うまい棒は味によって長さが違うというのは本当か?~ 

なんか世間的には夏休みらしいですね。
ショウです。



夏休みといえば宿題ですね。
僕も小学生の頃、ひぃひぃ言いながらやった覚えがあります。

「夏休みの友」なんて冊子があって
友達は選ばなきゃダメだと学びました。
彼とはあまり付き合いたくなかったので7月中にはさようならしてました。

他にも自由研究とか読書感想文とか懐かしいものです。


ってことでやってみました。


自由研究
「うまい棒は味によって長さが違うか?」



Introduction
いつ耳にしたのかは分からない。
「うまい棒は味によって微妙に長さが違う」という噂。
聞いた事がない人もいるだろうが、
少なくとも僕は聞いた事があるので、その噂の真相を究明してみた。


Experiment
うまい棒各種を購入し、実際に定規でその全長を計測した。
IMG_31181.jpg

図1.うまい棒


以下に図1の中の3種類を抜粋してみた。
IMG_31191.jpg

図2.うまい棒3種


左からコーンポタージュ味、キャラメル味、ココア味であるが、
キャラメル味とココア味は外装からすでに短いことが分かる。

今回の検証目的は「微妙な長さの違い」を明らかにすることであるので
明らかに長さの違うキャラメル味、ココア味については除外しても構わないだろう。
(一応、計測値は示しておく)


Result
実際に計測した値を以下に示す。
20070801212827.jpg

表1.各種うまい棒の長さ


20070801210908.jpg

図3.うまい棒グラフ



Discussion
図3のグラフを見ると、各うまい棒の長さはほぼ同じである。
確かに微妙な差はあるが、うまい棒の両端は完全に平らではないので、
この微妙な差は、計測の仕方(場所)によって生まれた誤差であると考えられる。
よって「味によって長さが微妙に違う」というのはウソであると考えられる。


だが、たこ焼味に関しては誤差の範疇を超えるのではないかとも思える。
しかし今回の検証では各種類1本ずつしか計測していないので、この考えは推測に過ぎない。
この推測の正当性を論議するには、計測するうまい棒の数を増やし、その平均値と標準偏差を求める必要があるだろう。

[ 2007/08/01 22:10 ] 雑多 | TB(0) | CM(5)

見事!!

ま~っ!!グラフまで作って・・・。

ショウちゃま、これは「祭」ではないの??
あれ?もうすぐ2万ヒットね!!

ところで、今の小学生は宿題少ないよ!!
「夏休みの友」も「自由研究」もないよ!!(というところが多い)
それに「危機感」を感じる親たち(わたしの世代ね)はドリルを買って与える。←本屋儲かる。

姪なんて「読書感想文」もないのよ!

それより今の小学校って「冷房」あるらしいじゃない!!

ま、どっちにせよ、ショウちゃま世代より今の三十代のほうが確実に宿題の量は多かったわね・・・。

わたしは短大のときも土曜日に講義があったわ・・・。
[ 2007/08/02 15:50 ] [ 編集 ]

どうも。
実ははじめまして、こんにちは。

原価的に調整しているのか?

はたまた…

たこ焼き味は、他の味のうまい棒に比べ、食感が
なにげに固いですから、どうも「二度目の焼き」を
加え、その行程により「縮み」が発生している
可能性も否定できませんね…。

とても気になります。
ええ、とても。




毎日一回アフィリをポチっておきますので
それを研究費用に充てていただいて、是h…
[ 2007/08/02 17:13 ] [ 編集 ]

ショウちゃま、よくがんばりました。
これで夏休みの友と習字とドリルと読書感想文以外はOKね。

しかし…

大好きなたこ焼き味が他よりも少し短いなんて…!
30過ぎて知った事実に憤りを隠せません。

差額返しやがれ…
[ 2007/08/04 23:14 ] [ 編集 ]

こういう自由研究良いですねぇ!!
みんな興味のあることだし、小学校でもこういうの推進すればいいのに。
「夏休みの友」…私はヤツを避けて避けて8月後半にどうしても顔を突き合せないといけなかった苦い経験ばかりです…
[ 2007/08/05 12:47 ] [ 編集 ]

>くみさん
お褒めに預かり光栄です。
ちなみについ今しがた、新たなる祭の計画に没が下りました。
残念な反面、ほっとしている自分がいます。

今の小学生は宿題はないのに冷房はありますか。
まあ僕は冷房嫌いなんであんまり羨ましくないですけど、とりあえず言っときます。

これだからゆとりは!


<zepさん
どうも。いらっしゃいませ。
実は初コメントありがとうございます。

それにしても見事な考察です!
これは工場見学をして製造工程を明らかにするしかありませんね!
…うまい棒製造工場の見学なんて出来るのでしょうか?

>ぽるきちさん
これで夏休みの友と習字とドリルと読書感想文以外はOKです!
…ほとんど何も終わってないですね。

たこ焼味には長さ以上の価値があるということでひとつ納得を。


>まのさん
これを小学校に提出したらどうなるでしょう?(笑)
自由研究だから問題ないはずですが…
先生がどんな反応を示すのか楽しみですねぇ。
誰か小学生が見てたら提出して結果を報告してください!
このまんまパクってくれて構いませんから!
(でもどうなっても責任はとれない)
[ 2007/08/07 19:23 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hesocha.blog19.fc2.com/tb.php/189-b0760ec8







